PIEF出資先のGreen Earth Institute株式会社(GEI)は、このたび、双日株式会社(双日)と、バイオイソブタノール生産技術の開発・事業化を進めることを合意し、開発プロジェクトをスタート致しました。
両社は、公益財団法人地球環境産業技術研究機構(RITE)で開発するイソブタノール生産菌を使い、バイオマスを原料としたイソブタノールの低コスト生産プロセスを開発します。生産プロセスの開発にあたっては、日鉄エンジニアリング株式会社の技術協力も得て、これまで毒性の強く、微生物による高濃度生産が困難であったイソブタノールについて、商用レベルでの生産を実現することを目指します。
イソブタノールは、パラキシレンを経てポリエチレンテレフタラート(PET)の原料となる基礎化学品であり、本プロジェクトの推進により100%バイオマス由来のPET生産の社会実装が加速します。両社は、このプロジェクトを実現することにより、脱炭素社会の実現に貢献してまいります。
双日は、バイオ化学品分野での新たな事業の構築を目指し、本年6月に当社に出資しており、今回のバイオイソブタノールの開発は、両社による新しい事業創出プロジェクトの第一弾となります。
詳細は以下をご覧ください。
プレスリリース