INSPiRE

NEWS

2022.09.21お知らせ
Bodygram、高年齢労働者を多く雇用する大和ライフウィズにAIによる骨格筋量の推定や姿勢分析技術を提供
〜 シニア世代が安全に就業できる十分な健康状態を維持できているかを容易に確認することが可能に 〜

インスパイア・インベストメントの出資先であるBodygram Inc.は、ヘルスケア領域での新たな取り組みとして、マンションの清掃業務等を提供し高年齢労働者を多く雇用する大和ライフウィズ株式会社において、AI身体計測テクノロジー「Bodygram」が導入されたことを発表いたします。この導入により、骨格筋量の推定や姿勢分析が瞬時に可能となり、シニア世代が安全に就業できる十分な健康状態を維持できているか等を確認することができます。

総務省の調査によると、65歳以上の高齢者人口の日本の総人口に占める割合は過去最高となり、また高齢就業者数においても17年連続で増加しており、今後高年齢の就業者数は一層増加すると予測されています。
一方で、労働災害による休業4日以上の死傷者のうち、60歳以上の労働者が占める割合が近年増加傾向にあることもわかっており、少子高齢化が進み労働力不足が危惧される日本において、高年齢労働者がより長く安心・安全に活躍することのできる環境づくりは、現代の企業にとって非常に重要なテーマといえます。
特に高年齢労働者が多く活躍する清掃業界領域では、従業員の身体的・認知的機能の低下を示す「フレイル」状態について定期的にモニタリングし、出来うる限りの予防をすることは、就業中の転倒や事故を防ぐために重要な取り組みとして注目されています。

大和ライフウィズにおいても、従業員が安心して働き、長く活躍できる職場づくりの一環として「フレイル」の予兆を早期に検知出来るよう、この度最先端AI テクノロジーBodygramを活用し「高年齢労働者向け健康ワークショップ」に役立てる運びとなりました。Bodygramで計測して得られた骨格筋量や姿勢分析データ等を専門のトレーナーや理学療法士が確認し、「フレイル」の予兆についてモニタリングし、個別に健康維持のアドバイスを実施いたします。

Bodygramは、「シニアが活躍する職場」と「健康モニタリング」を対で実現できるよう貢献いたします。

詳細は以下をご覧ください。
Bodygram Japan公式サイト
PR TIMES